【薬剤師×ガジェット】AirPodsを今さらレビュー!!

薬剤師×ガジェット

ワイヤレスイヤホンは各メーカーから発売されていますが、やはり代表格はコレ↓↓

Appleから発売されているAirpodsです!!

初めは何か作業しながら音楽を聴くのに試してみようと思って買ったAirpodsですが、小さくて軽くて使いやすくて今では本当に買ってよかった!!と思えるイヤホンでした!!

後に紹介するケースとセットで使うとより使いやすかったです!!

Appleを毛嫌いされている方もいるようですが、iPhoneがLightningでつないで充電する現状では同じケーブルで充電できるだけでも個人的には助かっています。

Airpodsとは??

まずはAirpodsとは??というところから簡単に説明します。

Airpodsは分類としてはワイアレスイヤホンに含まれる、スマートホンとBluetoothでつないで音楽を聴いたり、電話をすることのできるとても便利なイヤホンです。

実物はこちら↓↓

つるりとしたフォルムのケースに”うどん”のようなイヤホンが2つ入っています。

(一本は付けてたので空になってる)

このシンプルで白い洗練されたデザインがいかにも『Appleの商品』って感じがしていいですね♪

使い方は??

使い方は説明が必要ないくらい簡単です!!

初めにiPhoneと同期してしまえば耳にイヤホンを付けるだけでスピーカーからAirpodsに切り替わります!!

初めてのワイアレスイヤホンとしてAirpodsを購入して使った時は、この切り替えが簡単すぎて感動ものでした(笑)

時代は進んでるなと・・・立ち止まるわけにはいかないなと(笑)

使ってみてどう??

初めにイメージしていた使い方は、『ながら音楽』をしたいときにさっとAirpodsを出して音楽を聴けたらカッコいいな程度でした。

ですが、結局一番便利と感じたのは、『ながら電話』でした!!

電話する機会が多いので、耳にスマホを当て続けるには腕が疲れてしまいます。

また、コネクタにつなぐタイプはずっとつけているわけではないのでつなぐ手間が面倒に感じることもありました。

その点、ワイアレスホンのAirpodsは全てを満たしており利便性、携帯性含めてかなりレベルの高い仕上がりになっていると思います!!

欠点は??

欠点は充電のところと、遮音性でしょうか。

これまでのイヤホンはいつもカナル型(耳栓型)を使用していたので、周囲の音が聞こえてくるのに違和感がありました。

吹奏楽をしていることもあってクラシックを聴くことも多いのですが、高音質で臨場感を味わいたいときには正直物足りなさを感じました。

なので使い分けとして、家でのんびりといい音で音楽を聴きたいときには高音質で低音もバリバリ効いたヘッドホンを使い、電話や普段使いにはAirpodsを使用していくのが自分には合っているようです。

ケースは必要??

ケースは不要という声もよく聞きますが、個人的には買ってよかったと思っています。

ポケットにいれておくだけならケースないままでいいですが、つるつるしてややすべりやすいこと、鞄の中で見つけやすくするためにカバーを買ってみるとより使いやすくなりました!!

 

本来小さいからいいものだとは思いますが、ケースバイケースで使いやすい方法を試しながら選んでいくことをおススメします!!

結果的に・・・

本当に買ってよかったと思います!!

これからもAirpodsにはお世話になりそうです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました